Blog

レビュー

「アナと雪の女王」にみるダイバーシティ 2014年5月 6日

「アナと雪の女王」の素晴らしさは、今までだったら悪者というレッテルにされそうなエルサを、繊細に描いていること。誰にだってエルサ的な面、アナのような面を持っているはずです。

写真をPhotoshopよりも優れた水彩画にしてくれるiPhone用アプリ「Waterlogue」 2014年1月14日

写真をレベルの高い水彩画にしてくれるiPhoneアプリ「Waterlogue」の実力と驚きが、ツイッターにいくつも流れてきました。 さっそく試してみると、たしかにPhotoshopの水彩よりも手描き感ある仕上がりにびっくり!

最高のプレゼンテーション「TED」で頭に刺激を 2012年11月 5日

さまざまな活動の最前線に立つキーパーソンが語る極上のプレゼンテーションとして、...

電子書籍の世界は熱いのか? 2012年7月 7日

東京ビックサイトで開催された「第19回東京国際ブックフェア」に行ってきました。話題の楽天kobo Touchも触ってきましたよ。でも電子書籍市場の現実は...

エイプリルフールページだってプロモーション 2012年4月 1日

今年のエイプリルフール企画で、話題作りがきちんと自社の広告、集客目的にかなっているものをピックアップ。

池上彰×津田大介〜情報で世界は変わるのか? 2012年3月10日

六本木ニコファーレで行われた「池上彰×津田大介〜情報で世界は変わるのか?」を、会場で見てきました。池上氏の人間力がすごかった。やっぱり伝える力は「人」次第なんだな。

被災地を伝える写真の力 2011年4月21日

東日本大震災の被災者を力強い写真の力で伝えてくれる2つのプロジェクトを紹介します。「復興の狼煙ポスタープロジェクト」と「3/11 TSUNAMI PHOTO PROJECT」。

文化庁メディア芸術祭2011 2011年2月14日

文化庁メディア芸術祭、今年もすごい人の賑わいでした。展示で個人的に感じた傾向は「気づき」と「ネットとリアルのボーダーレス感」。いくつか印象に残った作品をピックアップで紹介します。

トーキョー・デザイナーズ・ウィーク 2010 2010年11月 3日

「TOKYO DESINERS WEEK 2010」へ行ってきましたよ、秋晴れの気持ちいい最終日に。もうね。超楽しかった。美大系な感じの客層は居心地がいい!

「ウェブ配色ツール Ver2.0」は便利に使えそう 2010年8月17日

「ウェブ配色ツール Ver2.0」は、カラープランニングを業務としているフォルトゥナさんがプロデュースする、Webページの自動配色シミュレーション。便利です。

〈ピースアド〉のドキュメントを観て 2010年8月13日

WOWOWで〈ピースアド〉を取り上げたドキュメンタリー番組をオンエアしていました。〈プロパガンダ〉の中和・毒消しをする〈ピースアド〉という考え方。とても興味深かった。

レスリー・キー写真展|身ひとつでシンプルに 2010年5月 6日

連休中に見た、表参道ヒルズで開催されたレスリー・キー写真展「SUPER TOKYO」。東京で活躍する著名人のすっごくニュートラルでハッピーなヌード姿は、身ひとつのシンプルな生き方を予感させます。

祝オスカー受賞「おくりびと」 2009年2月24日

「おくりびと」が、第81回アカデミー賞外国語映画賞の受賞で61冠となりました!のちの世代に伝えるべき名作が、ぼくらの世代で生まれたことを嬉しく思っています。

サイレントナイト、ダークナイト 2008年12月25日

クリスマス・イルミネーションで光り輝く街並は、あたりが闇であるからキレイに見えるもの。今年もっともズドンとココロに来た映画「ダークナイト」について語りましょう。

「FireFox 3」ダウンロードした? 2008年6月23日

「FireFox3」公開にあわせて、24時間以内に最多ダウンロードされたソフトとして世界記録に挑戦する「ダウンロード・デイ」なるイベントが開催されました。ダウンロードしましたか?

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 2008年6月16日

先行上映で「インディ・ジョーンズ」シリーズ最新作「クリスタル・スカルの王国」を観てきましたよ!前3作目でシリーズ完結となるよりも、この4作目で完結になる方が納得できる作品でした。

今あえて「ファイト・クラブ」 2008年5月26日

最近本屋で見かけた「FREEDAMED」という雑誌で、映画「ファイト・クラブ」が特集されていた。この映画は、ヤバイ部分もたしかにあるけど、身体感覚から「男」を取り戻せ!というリアルなメッセージだった。

オバマ候補のいつでもどこでも 2008年4月10日

オバマ候補のサイトは、Webを使ったプロモーションの成功事例といえるでしょう。わざわざ候補者のサイトまで来なくても、いつもあなたが利用しているサイトでもオバマ候補との接点ができますよ、という戦略。

手がきブログ 2008年4月 4日

手がきの文字をスキャンして貼ってるブログのこと?とアクセスしてみた「手がきブログ」は、NHKに寄せられたイラスト入りのFAXボードのよう!イラストがみな同人誌系なんだけど、新たなコミュニケーションですよ。

Photoshopのオンライン版「Photoshop Express」 2008年3月28日

画像を扱う仕事人必須のソフト「Adobe Photoshop」。その「Photoshop」の名を受け継ぐ簡易版画像処理Webアプリ「Photoshop Express」のベータ版が公開されました。

ストレンジャー・ザン・パラダイス 2008年3月26日

アートとしてモノクロ写真にはじめて興味を持つようになったのは、大学時代に観たジム・ジャームッシュの映画「ストレンジャー・ザン・パラダイス」の影響でした。オフビート感覚が、とにかく「絵」としてキマっていました。