Blog

月島仲西通り商店街の草市

2006年7月 5日 勝どき通信

幻のゲンゴロウすくいの屋台写真

今年も草市の季節がやってきました。というか僕はすっかり忘れていましたが、TZKがそろそろ月島はあれだね。草市だね。というので、会社帰りに月島の仲西通り商店街で良く行く相田書店に寄りました。

月島の草市は、縁日みたいなイベントなんですが、仕事の合間をぬって、たこ焼きとかを買いに繰り出しますよ。ドネルサンドとか、ほかほかの芋とか、焼きたての肉とか、狭い道にてんこ盛りでギュウギュウ詰めですよ(笑)
そして、一通り楽しんで、おなかいっぱいになってリフレッシュして、また仕事をがんばる僕らなのでした。

本を買うついでに店主のおっちゃんに、『今年の草市はいつですかねぇ』と聞いたところ、『来週ですよ。12、13、14日ですね〜。』と熱のある返事がありました。
相田書店のおやじさんによると、今年の草市はちょっと雰囲気が違うかも!?だそうですよ。

2年前にはあった、「ゲンゴロウすくい」は復活なるか!(マイナー

■参考リンク
東京都中央区月島西仲通り商店街の公式ホームページ
http://www.tsukinishi.com/

written by NOBI

コメント

コメントを書く

  1. 01

    Posted by TZK 2006年7月 6日 22:31

    中田の引退や、北朝鮮のミサイル連発に、
    心穏やかでない昨今ですけど、
    そうですよ、月島の草市ですよ!
    ちなみに今日から入谷では朝顔市!
    9日からは浅草でほおずき市!
    東京の下町は、夏に向かってイベント目白押し!

    七夕をサマー・バレンタインなんて言って
    商売するのもまぁ、それはそれですけど、
    歳時の催しを今年もまた楽しむことができる
    小さな幸せを
    俺は大切にしたい、と思うのでした。

  2. 02

    Posted by M 2006年7月12日 09:51

    月島にもお祭りがあるんですね!
    しかも今日からですか!
    通勤途中にスーパーに寄ったら入り口にほおずきが売っていて、
    なんだろう、もうお盆?と思ったんですが納得です。
    あれ、すっぱいんですよねえ、中の丸い赤い実。

  3. 03

    Posted by TZK 2006年7月13日 23:52

    本屋の店主さんが言ったように、
    今年の草市は昨年までとチェーンジ!でしたね。
    テキ屋さんが立ち並ぶのではなくて、
    たぶん地元の方、有志の方によるミニテントの出店
    がつづき、有機野菜や地方の物産、タロット占いなど、
    ストリート学園祭のようでした。

    個人的には毎年楽しみにしていたたこ焼き屋さん
    とドネルサイドがなくなっちゃったのが残念だけど、
    なにか新しいことをしようという意気込みはいいことですね。

    一通りみた後で、トマトを買ったらキュウリを1本
    おまけにつけてくれたし、
    広島焼きを買ったら、おたふくソースをおまけしてくれました。
    なんだか、、トクしたような、、金額以上で申し訳ないような(^^;

  4. 04

    Posted by Mary 2006年7月15日 22:11

    あ~っ(´・▽・`)こういうの、だいすき☆
    いくつになっても、嬉し楽し大好き☆ 
    混んでて人ごみでも、なんだか心癒されちゃうんですよね~。

    うちの実家の周りでも、11月になると「酉の市」です。商売繁盛の熊手と、屋台がずらり。
    うわーっ。懐かしい=3 ゲンゴロウすくい!!
    かつての私には、彼ら(!)の姿かたちがどうも受け入れられなくて試したことはありませんが、、
    金魚すくいは去年もやりました!!

  5. 05

    Posted by TZK 2006年7月20日 03:32

    Mary>>

    そうだねぇ。縁日ってのは、ワクワクするよね。
    妙なパチものが、妙に欲しくなったりしてね(笑

    でも今年の草市は、上のコメントでも書いたけど
    すごくクリーンなストリート・フェスでした。

    鷲神社のお祭り「酉の市」は、商売繁盛を祈願するから、
    屋台もにぎやかだよね!
    ところで「酉の市」のビギニングは、ボクが住んでる足立区の
    電車だとちょっと行きづらい場所にある花畑の大鷲神社
    からはじまったんですよ。
    でも、浅草・吉原の裏手(今の入谷)に出張所を出したら
    足の便のよさから、そっちの方が盛大になっちゃった、
    といういきさつがあるんです。
    神さまとて、交通の便は重要なり、でございます。

コメントをどうぞ

トラックバック(1)

トラックバックURL http://www.ariz.jp/blog/ariz_tb.cgi/190

月島の縁日

月島もんじゃストリートこと西仲通り商店街で、縁日がありました。 「草市と露店大会」というネーミングの「大会」って何?とひっかかりますが、毎年夏の始まりを...

from 【 X-CAFE 】 2006年7月 7日 00:07