Blog

勝どきお花見スポット

2008年4月 1日 勝どき通信

勝どき周辺の花が満開となりました!さっそくお昼休みに、カメラを片手に会社の近くをちょっと散歩してみましょう。いいお花見スポットは見つかるかな?
まずは隅田川周辺。華やかな桜色が川面に映えて、ひときわきれいです。殺風景なコンクリート護岸の運河だったから感動するんでしょうか?道行く人も、橋の上にさしかかると思わず携帯を取り出してパチリ。先日の状態から数日で、一気に咲きましたね。

運河の桜の写真

築地方面に勝どき橋を渡って隅田川の右岸へ出ると、小さな広場になっています。南向きのこちらは日中ぽかぽかとあたたかく、オフィスで働く人たちがこぞってお弁当を広げ、おしゃべりに夢中。春風にもまだ花びらは散らずに、今がまさに見頃!

勝どき橋と桜の写真

桜とタクシーの写真 往来の少ない運河沿いは、タクシーのかっこうの休憩場所。足を窓から空に突き出して、桜の花を日傘がわりに鼻ちょうちん、といった風情でしょうか。アイドリングしたままというのは感心しないけれど、外で働く人たちの特権ですね。このまま僕も昼寝させていただきたいものです。

あ、そうそう。先日のエントリー「勝どきの桜2008」で工事中の公園は、哀れにも1/3程度の広さになってしまっています。あの太くて立派だった木々は殆ど伐採されてしまいましたが、幸い桜が数本残されていました。仲間を失ってもなお根を踏ん張って、周辺の住民や一服する会社員達の目を楽しませてくれています。ソメイヨシノの寿命は60年、と一般に言われていますが、まだまだ頑張ってくれるでしょう。

公園の桜の写真

さすがに平日だけあって、ブルーシートを広げてどんちゃん騒ぎっていうのは見かけませんでした。昼休みの短い間でも、これだけ桜が見れるのはうれしいですね。あと数日は楽しむことができるでしょう。葉桜も楽しみだなあ。

written by mimitub:アイデアビューロー・Webチームのデザイナー。

コメント

コメントを書く

  1. 01

    Posted by Hidden 2008年4月 2日 00:26

    今日の強風で、思い切り桜が散って舞ってましたねー。
    今日が見頃だったかもしれません。
    写真アップしてくれて、よかったー>mimitub

    ところで、このエントリーがアップされた3時間後に
    「勝どき 桜」でググったら、3番目にリストアップされてた
    のには驚きでした(^^)

コメントをどうぞ

トラックバック(0)

トラックバックURL http://www.ariz.jp/blog/ariz_tb.cgi/227