Blog

DSiとWEB制作チーム

2009年2月 5日 Creatorsトーク

ニンテンドーDSiブラウザーどうもこんにちは、NOBIです。
最近のコンテンツ制作の企画提案では、モバイル端末、主に携帯ですが、携帯向けのコンテンツをどうするかと言うのが出てきます。シンプルすぎず、詰め込みすぎず、それでいてパケット代がかからずみたいなトレードオフのバランス感覚が求められるわけなんですけど。

僕の友人でもiPhoneやiPod touchを持っている人も増えていて、PSPやDSなどの携帯ゲーム機にもブラウザが搭載されて、それだけサイトやWEBサービスを見る端末環境と、利用するシーンの多様化が進んでいるんですよね。
特定のガジェットに特化したコンテンツ作り、なんてのも面白そうだなあ。と思う今日この頃です。

普段、モバイルコンテンツの検証はエミュレーターや、周りのスタッフ知人総動員で色々な環境で確認するんですが、新しいガジェットが出てくると、とりあえずどう見えるのか見てみたい、というのはあるので…。 検証のため、後学のため、みんなのために僕が自腹でDSiを買ってきました!

……いえ、本当はただの私物でした。やりたいゲームがあったんです…すみません。(´_`;)

『ニンテンドーDSiブラウザー』は、驚くほど、いろいろ普通に見られますね。Flashは見られないんですけど。DSiでFlashが動いて、ミニゲームとか作れたら楽しいのになあ。
僕はPCでの閲覧に慣れているので、コンテンツによってはそのまま見るには画面サイズ的にストレスがありますけど、自分のPCがない子供とかは、こういうところから入っていくのかも知れませんね。

デジタルネイティブですか(デジタルネイティブって言ってみたかっただけ(笑)
僕はネットの閲覧環境が携帯しかないというのもちょっとピンと来ないんですけどねえ。
関係ないけど、最後『ブラウザー』って音引きなのがちょっと気になる。

さてさて唐突ですが、このDSiには「ニンテンドーDSiカメラ」という写真撮影機能があって2人の顔を合成する「顔合成カメラ」というカメラがあるのです。
早速、社内を走り回ってWEB制作に関係するスタッフの顔を、撮っては合成、撮っては合成して、できあがったのがこの顔です。『IBのWEB制作チームさん』です。

爽やかなWEB制作チームさん

あ、あれ、こんな爽やかな人、いたっけ…。
全体的な特長が平均化して実にまろやかな微笑みを讃えた好人物に(笑)
まあ、これくらい個人が特定出来ない顔写真なら、個人情報的にもOKだろう。
仕事場の顔を全体的な特長を平均化して笑顔というオチでよかった(^_^)

参考:the Face of Tomorrow: the Human Face of Globalization, photographs by Mike Mike
http://www.faceoftomorrow.com/
今回の合成をするにあたって、このサイトを思い出しましたよ。世界の都市の人々の顔を合成してその都市の未来の顔を想像するというサイトです。やはり平均化すると綺麗な顔になるんですね〜。

written by NOBI:アイデアビューロー・Webチームの技術担当。

コメント

コメントを書く

  1. 01

    Posted by TZK 2009年2月 8日 21:10

    みんなの顔を平均化すると、こんな顔になる!
    おー、面白いじゃん。
    と思いつつ、ここに自分の面影が微塵も入っていないことから、
    平均から大きく離れた顔だってことを、
    改めて自覚したでありますよ(笑)

    好印象の顔というのは、平均化された顔ってことなんですね。
    なんとなく、W君がベースになってるような気がするから、
    W君は平均に近い顔ってことか…。

コメントをどうぞ

トラックバック(0)

トラックバックURL http://www.ariz.jp/blog/ariz_tb.cgi/273