Blog

本物の栗きんとん

2009年10月28日 勝どき通信

恵那寿やの栗きんとん

食ってばっかりいるように思える僕らのBLOG(笑)

ヤマハ発動機のMさんから、岐阜のお土産として〈恵那寿や〉の栗きんとんをいただきました!
岐阜県 東濃地方 中津川の名産品である栗きんとん(栗金飩)は、おせち料理に入っている栗きんとん(栗金団)とは、別ものです。栗そのものの味でできた、とても上品な甘さのお菓子です。
口に入れたとたん「うまい!」の連呼。あ、お土産は和田にいただいたものですが、なかよくWEBチームのメンバーで分けさせていただきました。ありがとうございました!

 

written by TZK:アイデアビューロー・Webチームのアートディレクター。

コメント

コメントを書く

  1. 01

    Posted by Hide 2009年10月28日 18:35

    「東濃地方」っていうよりも、「中津川」の名産なんです。
    東濃地方人的には、中津川は東濃ではないような気もするし。
    (一般の方には理解できないと思いますが)

    毎年、秋になるとどうしても食べたくなるんです。

    こちらもあわせてどうぞ。
    http://kurikinton.info/

    TOPページにある15個の栗きんとんのALTが店の名前になってるんだケド、見ても分からん・・・

  2. 02

    Posted by NOBI 2009年10月28日 21:49

    >Hide さん
    とても美味しい物をごちそうさまでした。
    何を隠そう、小学1年生まで美濃加茂市に住んでいた僕も栗きんとんといえば、この茶巾絞りの栗きんとんなんですよ。
    美味しいですよね~(^^)

    なんだか最近のBLOG、僕が食べてばっかりだ。大丈夫なんだろうか(笑

コメントをどうぞ

トラックバック(1)

トラックバックURL http://www.ariz.jp/blog/ariz_tb.cgi/286

秋〜春先限定の和スイーツ 栗きんとん!

これ、本当においしいんです! 「栗きんとん」というと、おせちの中に入っているアレを想像する人も多いと思うんですが、これは違います。...

from 着物とアジアン・エスニック。 2010年3月 1日 09:01