Blog

2010 エイプリルフール・サイト

2010年4月 1日 Creatorsトーク

年度末バタバタが明けた4月1日。この1日のためだけに、どれだけ力入れておバカやれるか!を競い合ってるエイプリルフール・サイト。もはやWeb的ユーモアの祭典ですよね。制作者の苦労はむくわれるのか!?

[はてな]によると 「4月1日中嘘をついてもいい」という考え方が一般的だが、実際は4月1日の午前0時から12時までの午前中がその対象である。らしいですぜ。


円谷ッター(ツブッター)

全力投球のエイプリルねたといえば、まずは円谷プロでしょう。今年はツイッターですか、やっぱ。「日本語でおk」が大前提なのね(笑) にしても、毎年の「やりすぎ感」には拍手、拍手。

円谷ッター(ツブッター


Google Japan Blog

Google Japanでは、「Google 音声検索が動物の鳴き声にも対応しました。」「Google日本語入力チームからの新しいご提案」といった、開発ニュース的ねた。このテのジョークを固い文章のままやるのがおかしいですね。

googlejapan4/1


さくらインターネット|とある会社の超電磁砲<レールガン>

さくらのレンタルサーバが、こっちに攻めてきましたか。でもなんとなく需要を掴んでそうだし、キレイにまとまってるから、ずっとこのままでもいいのでは?(笑)

とある会社の四月馬鹿


エイガ・ドット・コム

映画情報サイトのeiga.comもやってます! 「ノビター」とか「ナショナルフラッグ会社に勤めているんだが、もう俺は限界かもしれない」とか、広告バナーまでが。

エイガ・ドット・コム4/1


GIZMODO japan

左右反転!よ、読みづらい!(笑) クリックするとちゃんと表示されますね。これ、どうやってるんだろう?

GIZMODO japan


しっくす・アパートの部屋

Movable Typeのシックス・アパート、やってくれるじゃん! 90年代風ダサダサ&チカチカ・ホームページのテイスト。ひどい、のひと言(笑) でもこれ、当時話題になった病院のサイトを思い出しますね。まだあった!あのままの状態で!(驚愕)

しっくす・アパートの部屋

ちょ w ソースも遊んでる! しかも90年代風なのに、jQuery使ってるし。

しっくす・アパートの部屋


社内恋愛促進グループウェア サイボウズ Office 0(ラブ)

社内恋愛促進グループウェアになっちゃいました(笑)「サイボウズ」。うちの会社もグループウェアは「サイボウズ」使っているんですが、<ユーザーのプライベートをくまなくサポートされちゃう>のはごめんですねー(笑)

サイボウズ Office 0


Impress Peach Headline

情報ポータルのIMPRESS系でやってるエイプリルフールページは、ここから。『マックロソフト、「彼氏のIEが6だった...別れたい...」キャンペーン 』がツボに入りました(笑)

Impress Peach Headline


日本インターネット エイプリルフール・ジャパン!2010

 

written by TZK:アイデアビューロー・Webチームのアートディレクター。

コメント

コメントを書く

コメントをどうぞ

トラックバック(0)

トラックバックURL http://www.ariz.jp/blog/ariz_tb.cgi/290