Blog

iPadが来た!

2010年5月28日 Creatorsトーク

iPadでみるid-brサイト

5月28日。iPadの日本発売初日。
朝のTVニュースやワイドショーでもトップで紹介されていた、銀座Apple Storeやソフトバンク表参道店に並ぶ人々の様子。
ちょっと前まで「iPhoneが大きくなっただけでしょ」と関心の薄さを漂わせていた人さえも、この盛り上がりに無関心ではいられなくなっている様子。
確実なのは、実物を手に持って触って見てしまうと、「やっべ。俺欲しいかも。すごく欲しいかも!」という魔法にかかってしまうということ。
将来のある時点で振り返ってみた時、2010年5月28日という日は、ライフスタイルが変わるターニングポイントとなった記念日になるかもしれません。

電子書籍元年!的な盛り上がりがすでに熱くなっています。
たしかにiPadのちょうどいい大きさとクリアでしっとりした画面を見ると、家にある本を全部PDF化してこの中で見たい!という欲求が高まってきます。
このプラットフォームによって、本や新聞、雑誌がビジネスとしてどこまで復権していくかは見えませんが、紙で残していく必要のあるもの、は確実に仕分けされて絞られていくでしょうね。

さてうちのチームでも、スタッフKが今朝の4時から千葉のSoftBank直営店に並び、「iPad」Wi-Fiモデルを購入しました。はじめて触れるスタッフは一様に、ネガティブなイメージが一掃され、「魔法」にかかってしまったようです。
すげー、きれー、さくさく動くー、思ったより軽い、字が読みやすい...
そしてやっべー、欲しいぃぃ(笑)

iPadをながめるOKUたち

Apple製品では当たり前になっている、取扱説明書が入っていないパッケージ。なにをどう使うかは人それぞれ。その各々の使ってるシーンが、かんたんにイメージできてしまうことが「魔法」なのでしょう。
これを使って子供と遊ぶイメージ、ソファに座ってTwitterをしているイメージ、プレゼンに使うイメージ、通勤時間にTwitterのタイムラインを読んでいるイメージ、カフェでメールを打ってるイメージ、寝しなにYoutubeでお気に入りのPVを観ているイメージ。
またよく耳にするのが、これを自分の親に贈ってあげたい、という声。社会との接点を保つために、ネットを使えるべきとは思いつつ、高齢な親にパソコンを覚えさせるのは考え物。でもiPadなら!というのは、共感してしまいます。

iPadをノートパソコンのように考えている人もいますが、これで何かクリエイティブな行為をするってものではありません。コンテンツを消費していくツールです。そう考えると、Webを見る行為は、iPadに最適化するのがスタンダードになっていくかもしれません。
[出力先はiPadの画面]という基準に、ぼくらはすばやく対応していかないといけない。
そうつぶやくのです。私の中のゴーストが(笑)

iPadを取り囲む人々


[YouTube] 「コミュニケーションの過去と未来」をテーマに、iPadを使用したマジック。超分かりやすく楽しいiPadのプレゼンテーションをぜひ見て!
>>iPad magic sub:J

 

written by TZK:アイデアビューロー・Webチームのアートディレクター。

コメント

コメントを書く

  1. 01

    Posted by Hide 2010年5月28日 19:37

    イヤ~、本日は旬なネタを拝見させて頂き、ありがとうございました。
    iPhoneも持ってないので、iPadへの道程は遠そうですが、家庭内の事業仕分け対象にならなければ欲しいかも…って思うアイテムですね。

  2. 02

    Posted by TZK 2010年5月30日 18:40

    Hideさんへ

    こちらこそ、わいわい騒いでるところへ、なかば強引に引きづりこんでしまって(笑)
    家庭内の事業仕分け対象をクリアできるといいですね!
    iPadを使ったあとで、iPhoneの画面をみてみると、
    妙に小さく感じてしまいました。iPhoneユーザーでなくても、
    鞄にはいつもiPadってのは、いいかもですよーー!

  3. 03

    Posted by TZK 2010年6月18日 17:33

    今朝のTV「スッキリ!」で、この記事の最後に紹介した、
    iPod Magicの方が紹介されていました。
    広告代理店に勤めるサラリーマンマジシャンさんとのこと。
    それにしてもiPad画面内とリアルなアクションのタイミング
    合わせが絶妙です!

  4. 04

    Posted by ミネトモ 2010年6月29日 15:58

    先日、我が家にもiPadがやって参りました!

    AppleStoreのオンラインで購入し、日曜の午前中に届いたようなのですが、宅配便に気づかず、夕方に再配達をお願いして、その間にいそいそと保護シート・ケースを購入しに。

    夕方に無事に届いたiPadちゃんにウフフ、オホホと保護シート・ケースを装着して、いよいよ電源オーン!
    すると
    「iTunesと同期してね。」
    という表示が。
    オーケーオーケー。もう少しの辛抱だよ。
    と、Macに繋げたら。。。!!


    「お使いのOSには対応しておりません」


    との事。。。
    ノォォォオオオオー!!!

    我が家のど古いiMacちゃんのOSは10.4のタイガー。
    iPadちゃんは10.5のレパード以降が必要なんですってよ、奥さん。

    iTunesと同期が取れないとまったく動かないiPadちゃん。
    今現在僕の部屋にブン投げて放置されてます。
    ど、どうしようかな。。。

    対応方法としては、
    ・AppleStoreに訪れて初期設定だけしてもらう。
    ・AppleStoreにお願いして、10.5レパード(\14,800)を売ってもらう。
    のどちらかのようです。

    近日中になんとかします、隊長!
    報告は特に致しません!!

  5. 05

    Posted by NOBI 2010年6月29日 17:14

    >ミネトモ

    もう、いきおいで、Mac mini買っちゃいましょうよ(笑)
    そして、iPhone4も買っちゃいましょうよ。
    ジョブズ万歳!アップル万歳!

コメントをどうぞ

トラックバック(0)

トラックバックURL http://www.ariz.jp/blog/ariz_tb.cgi/296