Blog

駅前高層マンション:勝どきビュータワーの街びらき

2010年12月 1日 勝どき通信

勝どき駅前に誕生した勝どきビュータワー

大江戸線〈勝どき〉駅前。ほんの数年前まで「ブラタモリ」が好きそうな長屋が建ち並んでいた一画が再開発され、商業施設の入った高層マンションに生まれ変わりました。その名も「勝どきビュータワー」。

テナント一覧今日は「勝どきビュータワー」の街びらきイベントが開催されてましたよ。
広場の仮設ステージでは、ライブやさかなくんのトークショー。液晶テレビが1名様に当たる福引き、そして都営交通局からもレアなアイテムのおみやげが(ページ下参照)。

勝どき駅周辺って、高層マンションが建ち並んでいる場所ですが、IT系の会社もけっこう集まってます。で、いままで不便だったのが、社外で打ち合わせできるようなコーヒーショップが足りなかったこと。ドトールとデニーズ、文明堂のカフェ、イヌイビル1階のカフェくらいだったんです。だからテナントにはどこが入るのだろう?と気になってました。けっこう真剣にね。
結果はこのテナント一覧のとおり。もともとこの場所にあった「おたべ鮨」が復活!高級スーパーマーケット「デリド」、コーヒーショップは「PRONT」そして「サイゼリア」が入りました。

コーヒーショップにつづいて、いや、それ以上に勝どき勤務人にうれしいのは、新しい駅出口ができたこと!
朝のラッシュ時、駅から外に出るのに、目的の出口ごとに列を作っていた勝どき駅。はじめて朝降りる人は、とまどうこと間違いないルールがここにはあるのです。
弊社がある側に出るには、エレベーターか駐輪場経由の階段コースの2つ。この駐輪場経由の階段は幅が狭く、1列になってみんな足元見て上がっていくものだから、ちょっとした奴隷気分になること請け合い(笑)
それが、これからは、改札でてすぐのエスカレーターで、ビュータワーの地下広場に出ることができます。奴隷から解放された気分です!(笑)

勝どき駅の新しい出口

ということで、変わりゆく勝どき。
もっと変わってよ、勝どき。たのんだよ、中央区。
勝どき通信でした。

*平成15年度までに、勝どき駅はホームの増設という大規模改良が行われるようです。

ちょっとトリッキーなオブジェがあります

勝どきビュータワーで見られるオブジェたち

都営からもらったグッズ

10周年記念のクリアファイル、非売品の都営50周年とえいうまい棒

非売品の都営50周年とえいうまい棒
非売品ってことでレアかもですね。とえいうまい棒。

 

written by TZK:アイデアビューロー・Webチームのアートディレクター。

コメント

コメントを書く

  1. 01

    Posted by Wada 2010年12月 1日 15:14

    立ち食いそば屋ができたのが、個人的にはうれしかったです!
    あとマックが入ってくれたらよかったんですが。。。

  2. 02

    Posted by Hide 2010年12月 1日 19:38

    確かに勝どき駅周辺って「チョッと着くのが早すぎたナ~、どっかで時間潰そ」って場所があんまり無かったですもんね。今度行ってみまうす!!

  3. 03

    Posted by TZK 2010年12月 2日 10:40

    Wada>>
    サラリーマンじゃのう。立ち食いそば。
    でもマクドはあってもいい。いやあるべきだよね。

    Hideさん>>
    やっぱり、なんにもない場所だと思っちゃいますよね。
    これからは大丈夫です!(僕がいばってどうするw)

  4. 04

    Posted by TZK(iPhone) 2010年12月 2日 18:54

    あれれ?なんでこのページ、Googlesさんが拾っていかないんだろう??

コメントをどうぞ

トラックバック(0)

トラックバックURL http://www.ariz.jp/blog/ariz_tb.cgi/315