Blog

Firefox11の"3Dビュー"機能を試してみました

2012年3月15日 Creatorsトーク

どうも、こんにちわ。皆様、お元気でしょうか。
震災の日から早1年が経ちました。まさか1年後に秋葉原で仕事をしているなんて夢にも思いませんでした。NOBIです。

昨日、友人のつぶやきからFirefoxのバージョン11リリースを知り、早速アップデートしたんですが、なんか別に大して変わってないんでしょ〜、まあミーハーだからアップデートはするけどね、などと思っていたら、今日、『DOM構造を視覚化する“3Dビュー”機能』なる物が加わっているのを知りました(遅い。右クリックのメニューの「要素を調査」から行くアレです。

立体的なid-br

うおー、スゴイ!モッコリした!こう見えるのかあ、でも割りとスッキリしていてよかった。

立体的なページ

つい楽しくなってあちこちのサイトを3Dビューで見て回ったんですけど、やはりシンプルな構成、デザインのサイトは、3Dビューで見たときにもまとまりがありますね。
面白い視点だ。Yahoo! JAPANもまとまってるなあ。しかし、世の中にはビックリするほど積層構造なページもあったりして驚きます。入れ子入れ子ですね。ミルフィーユか、はたまた反乱軍のデス・スター攻略かという様子。どこの何なのかは秘密にしておきますね(笑)
ちょっと意識して見ようっと。

written by NOBI:アイデアビューロー・Webチームの俯瞰視点担当

コメント

コメントを書く

  1. 01

    Posted by TZK 2012年3月16日 10:45

    WebページのDOMツリー構造を3Dで可視化ってのは、けっこうインパクトありますなぁ。制作者でないと「ふーん、で、なに?」って機能でしょうけど。
    FaceBookのページをみてみると、この手はやっぱ構造が複雑なのねーとしみじみです。
    それにしても、Yahoo!の右に掲載されているページの土台部分、ぶ厚さに「ぎょっ」としますねー。見た目はさっぱりシンプル味のページなのに…。

  2. 02

    Posted by Hide 2012年3月16日 10:56

    会社では普段使いがFFなので試そうとしてみましたが、やり方が分からず・・・orz

  3. 03

    Posted by TZK 2012年3月17日 00:59

    Hideさん>

    このFireFoxの構造3D可視化は、OpenGLを使って実現しているようなのですが、OSレベルでOpenGLライブラリを実装しているMac OS Xと違って、Windowsはその環境が揃っているマシンでないと見られないようなんです。
    確認したいページのURL送っていただければ、スクリーンショットをお送りしますよ。

  4. 04

    Posted by NOBI 2012年3月17日 10:47

    Hideさん>
    僕も自宅のWindowsで試してみたら3Dビューのボタンが表示されませんでした…。自宅はノートパソコンなんですけど、ビデオカードが対応していない見たいです。残念…

    参考にしたページを貼っておきますね。
    Firefox11の不具合などを解決する | ましまろな生活
    http://ichigomashimaro-life.blogspot.jp/2012/03/firefox11.html

コメントをどうぞ

トラックバック(0)

トラックバックURL http://www.ariz.jp/blog/ariz_tb.cgi/342