Works

2009年の実績紹介

一覧リストへ

2009年7月 1日 [Movable Type] [リフォーム]

ヤマハ発動機:
ラグビーサイトをMT化リフォーム

トップページ

ヤマハ発動機ラグビー部:ジュビロのサイトを全面Movable Type化。
今回のプロジェクトでは、Movable Typeを使った更新・運用のしやすさに重点を置くもので、デザインから見直すリニューアルではありませんでした。見た目要素で生かせるものは生かしつつ、ブログ的構成に必要な部分は新たに作成するという、住宅の[リフォーム]に近い作業内容でした。
ただし内部構造はすべてMovable Typeに移し替えられ、コンテンツごとに更新のしやすさを考えた編集画面を作成しました。
サイトをMovable Type化したことは、運用側のメリットだけでなく、ユーザーにとっても、試合結果を速報として、すべてのページとケータイサイトからも見ることができるようになりました。

*左のスクリーンショットは、テンプレート作成時のダミー写真を使用しています。

MT化にあたって、ブログのように見ていける「フォトレポート」パートは、更新の容易さを含め新たに設計・デザインをしました。その他、既存コンテンツをCMSの階層に整理していく上で、インターフェイス部分等のデザインを新たにし、CSSを作り直しました。

Movable Typeによる更新方法の参考として、更新マニュアルの一部を以下に掲載します。

2009年の実績紹介インデックスへ