Works

2006年の実績紹介

一覧リストへ

2006年8月 7日 [リニューアル]

ヤマハ発動機:
TOPページ・デザインリニューアル

トップページ

ヤマハ発動機トップページデザインの競合プレゼンで、弊社案が採用。
メインビジュアルは時期やイベント開催にあわせて入れ替えがきくようスクエアに。注力したのは、 このページに設置される多くのインデックスを、いかにシンプルで直感的に分かりやすく整理させるかということ。

上空から見た田園風景のように、カテゴリーでまとめたインデックスを色のブロックに分けて平面に敷き詰め、コンテンツの優先度を視線導線による配置や色の強さで調整したデザインとしました。

(2008年9月まで採用)

ヤマハの製品群は自然を駆け抜ける風を感じるためのものが多い。上空から見た田園風景というキーワードによって、敷き詰められた面と線を描き、ブルー系を配置することで海と空を感じららればとイメージしました。
決定稿までは、窮屈感を与えないよう、ホワイトスペースをどう配置するかを試行錯誤しました。

▲決定稿までのバリエーションと苦心したインデックス分類。


Webマスターのおすすめページ画面

トップページは、プロパーコンテンツと最新記事へのリンクで占められてしまいます。そこで時系列に関係なく、おすすめコンテンツを紹介するページを増設しました。
ページの向こう側に、漠然とした企業ではなくサイトを運営する「人」が見えるコンテンツガイドにするため、Webマスターにコンテンツの選択と紹介文をお願いしました。


2006年の実績紹介インデックスへ