Works

2009年の実績紹介

一覧リストへ

2009年12月11日 [リニューアル]

源右衛門窯:
テーブルコーディネート

トップページ

プロのコーディネーターが源右衛門窯の器を使って、食卓を和洋様々にコーディネートするコンテンツをリニューアルしました。テーブルクロスやセンターピースの飾り付けも駆使し、様々な器達を自在に組み合わせて食卓を彩る、プロの技をご覧になれます。テレビでも活躍されるブルーミング中西の黒澤氏を講師に迎え、写真と合わせてムービーも撮影。クロスの上手な敷き方などもまじえ、ご自宅で気軽に挑戦できるよう、シーズンごとにポイントを押さえた内容にまとめています。

このサイトを見る

第一回目のテーマは「正月」。ムービーを導入したことにより、普通のテーブルが、クロスやマットの演出で、見るみるフォーマルに生まれ変わる様子がご覧になれます。テーブルセンターのお花や、ナプキンの折り方など、細部にこだわった演出も見逃せないポイントです。

個性豊かな器達と、それを引き立てる小物達。さっそく毎日の食卓に生かしては?

 

撮影した場所は、歴史ある風情をおおらかにたたえた九州・有田の源右衛門窯。当社撮影チームとブルーミング中西のコーディネートチームで、写真とムービーをロケ撮影しました。

 

タイトなスケジュールの中、連日深夜までかかってセットを組み上げてはバラす作業。最終日は、帰りの飛行機の最終フライトが迫る中での緊迫した撮影となりましたが、窯の皆さんのあたたかい心遣いとスタッフの息のあったチームプレイもあって、無事完了することができました。

黒澤氏は各テーブルの構成やセッティングまでこなしながらのムービー出演。膨大な食器やお料理、生花などが搬入されて、次々とスタッフたちの手によってテーブルを飾ります。

2009年の実績紹介インデックスへ