Works

2010年の実績紹介

一覧リストへ

2010年7月30日 [Flash] [壁紙生成]

ヤマハ発動機:
壁紙生成Flashコンテンツ

壁紙生成Flashコンテンツ

ラグビーとレースサイトに、試合/レースごとのロールから好きな写真を選んで、PCや携帯用サイズの壁紙が作れるFlashコンテンツが加わりました。写真はキーワードで絞り込んだり、4枚マルチではシャッフルで位置を変えられたり、1枚選択時にはトリミングやズームもできます。

壁紙用Movable Typeに写真データをアップロードし、タイトルやタグ等をMT上で入力したデータが、XMLとして出力。ラグビー/レースの壁紙生成Flashが、XMLを読み込んで、写真を表示します。

UploadはMTへ。FlashはXMLを読み込んで表示

ヤマハからは写真データを迅速に提供し、ラグビーとレースの壁紙を一括管理したいというご要望。コンテンツとしては、ユーザーが好きな写真素材を選び、PCの標準/ワイド、携帯、iPhoneなど、壁紙が利用される環境の多様化にあわせたサイズで出力できるメリットを提供したいと考えました。ユーザーにゆだねられる画像の編集は、アプリケーションのような専門的な知識を要しない、シンプルで直感的なものにする必要がありました。

写真1枚の壁紙と複数写真を選んで作る壁紙とは、2枚目の写真を選択する時にガイドメッセージが表示されてモードが切り替わります。




出力する壁紙画像のサイズは、PC(標準ーサイズ選択可)、PC(ワイドーサイズ選択可)、Xperia、iPhone/iPod Touch、iPhone4、Willcomから選べます。

写真1枚選択モードでは、画像の拡大・縮小、位置の調整が可能で、出力サイズ枠内に好みの配置をすることができます。


[資料]Flashオーサリングのための画面推移説明書


2010年の実績紹介インデックスへ