Blog

対岸は汐留、ここは勝どき。

2006年3月20日 勝どき通信

勝どきの眺め

隅田川の向こう岸には、築地市場越しに汐留のビル群。 ちょいと左には東京タワー、右に視界を移せば勝鬨橋(かちどきばし)と 佃島の高層マンション群。 ここは、勝どき。
晴海通りをまっすぐ行けばすぐに銀座というエリアですが、 この隅田川にかかる勝鬨橋の境にして、若干、体感温度がちがうのです。 東京湾に面しているので、海からの風が吹き抜けるからでしょう。
銀座や汐留の向こうにある新橋は、せっかくの海風が高層ビルで遮られてしまうからか、ヒート・アイランド現象がものすごいエリア。 距離は駅で2〜3駅でも、かなり違うものです。

WEB業界は、渋谷・六本木あたりに集中していますが、 このあたりもトリトンスクエアをはじめオフィスビルにIT企業がけっこう入っています。
僕は、この地にオフィスがあるのをなにげに気に入ってます。 古い町並みと、次々と建設される高層マンション。 変化の勢いと下町ののんびりした気風が混ざり合い、独特な居心地のよさがあります。
そして、写真のこの景色です。夜景はほんと、壮観です。
残念なのは、オフィスから出てちょっと歩かないと、 この風景を目にすることができないこと。 数年前、まだ裏手の高層マンションが建つ前までは、 オフィスのトイレの窓から見えました(笑)

2年後には、シンボリックな高層ツインタワーマンション「THE TOKYO TOWERS」が近くに建ちます。リチャード・ギアを起用した"I♥TOKYO"キャンペーンを大々的に展開していた、あのマンションです。

街を歩く人種も変わってくるのかなぁ。
マンションばかりできているけど、 僕としては、タバコの吸える居心地のいいカフェがオフィス前にあるだけでいいんだけどなぁ。

コメント

コメントを書く

  1. 01

    Posted by cacao-85% 2006年4月20日 16:52

    勝どき橋からの夜景はほんとーにキレイですよねー。
    ドラマやカラオケの映像で、橋の周辺で撮影されたものをよく目にします。

  2. 02

    Posted by さるきち 2006年5月25日 20:03

    Tさんがここでダンスの練習してましたよね。数年前の話。
    そしてビデオカメラを置き忘れて無くしてしまったんですよね。
    なにげに伝説と化してます(笑)

  3. 03

    Posted by TZK 2006年6月 3日 00:57

    ええ。この場所は買ったばかりのビデオカメラを置き忘れて
    なくした、思い出の場所です(涙)
    しかも、その中には、ダンスの練習をしている恥ずかしい映像を撮ったテープが…。

    また、あそこでダンスの練習をする必要がある生活を送ってみたいものですが、
    なかなか時間がとれませんねぇ。少し寂しいです。

  4. 04

    Posted by TOMY@4V 2006年7月 2日 18:56

    ああ、この風景…。

    勝どきに用事があって、TZKさんにちょっと挨拶しようと
    お仕事中なのに連絡したら会っていただいた、
    あのビルの喫茶室からの眺め。

    私の仕事場の周辺は、高速道路の高架とビルしかないから
    羨ましいなあと思っていました。

    ここでダンスの練習もしていたんですね。
    気持ちがいいでしょうねー。
    お忙しいとは思いますが、ダンスはずっと続けてくださいね!

  5. 05

    Posted by Mary 2006年7月 3日 01:20

    いいですね〜(’▽`)この風景。
    かすかにうちの会社のビルの頭が見えます。。笑

    練習の話、聞いたことがあります。
    そういえば、そこにいたネコちゃんがどうとか。。

  6. 06

    Posted by TZK 2006年7月 4日 18:45

    to:TOMY@4V

    あの喫茶室、ウチの会社とはまったく関係ないのですが、
    「別館」と呼んで、考え事に集中したい時などに
    使ってるんですよね。
    この風景は、ボクも大好きです。

    ここで真夏の炎天下、イベントに出るため、上半身裸で
    ダンスの練習をしていたこともありましたっけ(遠い目)
    ハレの舞台に出ることはありませんが、ダンスは続けて
    いくつもりです。カラダが動かなくなる日まで。。

  7. 07

    Posted by TZK 2006年7月 4日 18:50

    to:Mary

    Maryのいるビル、夜になるともうちょっと目立つんだけどねぇ。
    ここは夜景がステキなんですよ。ふふっ。

    ここで練習中に「運命の出会い」をしてしまったネコさんは、
    いまでは毎晩僕といっしょにおねむしています。
    あの夏は、ほんと、いろいろ熱かったなぁ。。

コメントをどうぞ

トラックバック(1)

トラックバックURL http://www.ariz.jp/blog/ariz_tb.cgi/180

【勝どき橋がレインボーブリッジになる!?】ふ、封鎖出来ません!

国の重要文化財に指定された勝どき橋 隅田川を渡る船を通すために跳開する橋で夜はライトアップされ大変に美しい。 船舶通航量の減少と道路交通量の増大に...

from 月島の旦那 2007年11月30日 14:17