Blog

「だしの素」で石を作る

2006年7月24日 MONO & KOTO

湿度70%をはるかに超えるじめじめした日本列島から元気にお届けしてますiD-BRブログ! 今日は仕事に全く関係なく、ぐっとお茶の間に身近なネタをひとつ。

梅雨が長くて災害も怖いし早く明けて欲しいですね。実はスタッフmimitubの家も湿気でいろいろやられてしまって困っています。

今日も台所のお塩が湿気ってかき氷みたいになってしまいました。でも大丈夫、乾かせばいいんです。電子レンジに数分掛けて、チーン! あっという間にさらさらなお塩の復活です。

これに気をよくしたmimitubは、よせばいいのに湿気った顆粒の「だしの素」もついでに乾燥させてみました。スイッチを入れて数分間、なにやら香ばしい香りが漂ってきましたよ(うどんが食べたくなってきた)。そろそろいいだろう、と電子レンジを開けてみると…!!!

dashinomotoiwa.jpg

溶岩のように煙とあぶくを吹きあげものすごい事に…!見事にひと箱全部が融合してしまいました。しかもこれが冷えると石のようにがっちり固まってお皿から剥がれない!フォークでガンガンやってみましたが結局は諦めて再度電子レンジ送りになりました。おそるべし、だしの素。現在台所はおろか家中カツオブシのいい香りでいっぱいです。

このまま捨ててしまうのももったいないので、懲りずに一部を砕いてお湯に溶かし、うどんを作ってみました…が、香りといい舌触りといい、なんとも言えず非常にマズかったです。でもこれっていろいろやってみると面白いかもしれませんね。ちなみに砂糖を電子レンジにかけると…?

ともあれ、梅雨が過ぎればいよいよ夏がやってきます!会社のある勝どきは東京湾大華火祭会場のすぐ近くなんですよ!残業中に音だけ楽しむ、って事にならないように頑張ります!

■参考リンク
中央区のサイト・東京湾大華火祭
http://www.city.chuo.lg.jp/ivent/toukyouwanndaihanabisaimeinn/

written by mimitub:アイデアビューロー・Webチームのデザイナー。

コメント

コメントを書く

  1. 01

    Posted by TZK 2006年7月24日 15:23

    写真は一瞬、チョコドーナツに見えた。
    なんだか…、夏休みの宿題で実験しているみたい。
    チャレンジ精神には、木陰から小拍手おくります(笑

    電子レンジって、卵を入れると爆発したりして、
    モノによってはキケンかもなので、
    よい子は料理以外に使わないようにしましょう。

  2. 02

    Posted by koji nozawa 2006年7月26日 16:48

    す、す、すげえ。。。恐るべし電子レンジ。。。(>_す、す、すげえ。。。恐るべし電子レンジ。。。(>_<)

  3. 03

    Posted by mimitub 2006年7月27日 18:07

    ちなみにヨメさんにえらい怒られました。

コメントをどうぞ

トラックバック(0)

トラックバックURL http://www.ariz.jp/blog/ariz_tb.cgi/192