Blog

秘密はこの先にある

2008年4月11日 Creatorsトーク

個人情報はそこに

おやまぁ、ではそこにあるのですね?(笑)

個人情報の保護は、ネットのお仕事にかかわっている以上必ずついてまわる問題です。しかしながら過去に何度も「個人情報の流出」がニュースになりましたよね。私自身、何度か「個人情報の流出」をお詫びする郵便物を受け取りました。

流出の原因の多くは、人的なうっかりからです。安全対策は性悪説に立って考えるべきと言われていますが、善悪の問題でなく、人は弱いものだというところからアプローチした方がいいように思います。
人は弱いから、こっそり人に知られたくない行為をしてしまうのです(笑)そして、隠されていると知りたくなってしまう。その心理を裏返して、いっそ、あけっぴろげにしちゃえば?
この写真の場所はそのいい例かもしれませんが、正直、ご忠告申し上げたいです(笑)

written by TZK:アイデアビューロー・Webチームのアートディレクター。

コメント

コメントを書く

コメントをどうぞ

トラックバック(0)

トラックバックURL http://www.ariz.jp/blog/ariz_tb.cgi/235