Blog

エイプリルフールページだってプロモーション

2012年4月 1日 レビュー

4月1日エイプリルフールは、ウェブがおバカ企画でお祭りになる日。
震災直後だった昨年でさえ、ちゃんとやることやってましたからねぇ、この世界。
今年の4月1日は、日曜日。メーカーサイトは一般に土日のアクセスが減る傾向にあるので、明日の月曜日、まとめサイトを見て「あーこんなことやってたのかぁ」と後追い話題になるかもしれませんね。

たった1日のおバカ企画に、手間暇かけすぎ!と笑って誰かに伝えているあなた!(俺のことだ)まんまと罠にはまってます。
昨今、広告やキャンペーン予算はけっこうシビアです。
だったら、その予算を「話題づくり」にうってつけのエイプリルフール企画につぎ込むのは、けっこう効果的といえます。たった1日のため?と思うかも知れませんが、新聞の全面広告だって、1日のために手間暇かけますからね。

今年のエイプリルフール企画で、話題作りがきちんと自社の広告、集客目的にかなっているものをピックアップ。ほかにもたくさん、ここここのまとめサイトで楽しんで!

さて、この日曜日1日だけのお遊びキャンペーン、いつもの日曜日と比べてどの程度アクセスがあったのでしょう?気になるところです。

■さくらインターネット

http://www.sakura.ad.jp/

「2次元の採用はじめました!!」就職氷河期というリアル社会のシビアさを逆手にとりつつ、アニメ脳な人には「あー、それもアリかもなー」と思わせちゃうしっかりした作り込みが素敵!ヘンなクセのないキャラクターとしっかりした作画は、(c)PRODUCTION I.Gのクレジットに「おおっ!贅沢!」
★24:00過ぎたら、きっぱり元のサイトに戻っていました。

さくらインターネット・2次元の採用はじめました!!

さくらインターネット・2次元の採用はじめました!!


■au MAKYU| 01 大リーグ養成スマートフォン

http://www.au.kddi.com/jiyu/0401/

新しい「au」ロゴになってからの「あたらしい 自由」CM、けっこう好きなんですよ。
覚えやすいフレーズ、それも「自由?」という気づき、なにげなく有名人と本物が登場する本物感。「巨人の星」の星飛雄馬も、当時の作画&声で登場。そこからのアイデアなのは一目瞭然ながら、オシャレなデザイン・ガジェット風見せ方が秀逸。
★24:00過ぎたら、きっぱりページは終了していました。

au MAKYU 01

au MAKYU 01


■Red Bull サトーフリー

http://www.redbull.jp/cs/Satellite/ja_JP/Article/Red-Bull-SATOFREE-021243184529753

4月3日に全国発売される「レッドブル・シュガーフリー」のさりげないプロモーションになってる「シュガー」を日本限定で「サトー」に改名というリリース。
「サトーフリー キャンペーン」も行われるそうなので、キャンペーンの前振りでもあるんですね。

レッドブル・サトーフリー


■lenovo|The world's smallest tablet PC

http://blog.lenovo.com/design/the-worlds-smallest-tablet-pc

レノボ世界最小のタブレットPCって、そっちのタブレットかい!?(笑)錠剤のシートがかわいい!欲しい!写真の撮り方がいいよね!

lenovo

lenovo


■ロゼッタストーン 「シャベル」登場

http://www.rosettastone.co.jp/lp/shovel2012/?trflg=1

ロゼッタストーンは、CS放送を観てるとよくCMが流れる、オンラインで外国語を自宅でマスターするサービスです。画面にうつるネイティブな講師と喋って学ぶ。喋ることがとにかく大切、ということを「シャベル」に込めてる点は、ネタというより、CM的なシャレともとれます。

RosettaStone

 

written by TZK:アートディレクター。

コメント

コメントを書く

コメントをどうぞ

トラックバック(0)

トラックバックURL http://www.ariz.jp/blog/ariz_tb.cgi/343