Blog

得意じゃないPink

2006年7月 1日 Creatorsトーク

PINK PINK PINK

好きな色ってなんですか?
仕事で作るデザインでは、自分の好みだけで色を決めているワケではないのですが、
色遣いのボキャブラリーから、使いやすい色、得意な色を使う場合は多々あります。
その時々のトレンドカラーを使うことがありますが、
案外、その提案は通らないことも多いです(苦笑)

白地にグレー系、ブルー系というのは、企業サイトでは使いやすい色。
グリーン系もバリエーションが豊富で、濃度差がディスプレイ上で認識しやすいから、
使いやすいですね。

イエローやオレンジは、明るく元気な感じにしたい時に使いますが、
けっこう同じような印象にまとまってしまうことも多いんです。
今だったら、どれもmixiみたいなページになる恐れがあるってことで(笑)
ディスプレイをAppleのCinemaDisplayに変えた時、
オレンジの発色があまりにキレイだから、ついつい多用してしまったことがあるのですが、
他のディスプレイではそれほどキレイな発色でないことに気づいてからは、
注意深くなりました(笑)CinemaDisplayユーザーは、みな一度は陥る罠だよね。

ところで、僕はピンクの使い方が得意ではないんです。
やっぱり男だからでしょうか。
これまで生きてきた中で、積極的にピンクを使ったり選んできた機会が
少なかったからかもしれません。
女性向けのページデザインをする場合、ハーフトーンでまとめるのはいいのですが、
ピンク系でまとめようとすると、自信を持ってコレ!と決められない場合が多いのです。
いざという時にピンクをぽんっと使えるようになったのは、ここ数年です(笑)
数年前、グレー(シルバー)&ピンクがトレンドカラーになった頃から、
ようやっと使い方が少しずつ分かってきたって感じで。
ピンクを品よく巧みに使ってるデザインをみると、心で拍手しちゃいます。

まずは自分でピンクの服や小物を身につけられるようになれば違ってくるでしょうね。
変化を恐れてちゃ、脳が年寄りになる!と思って、先日ピンクのポロシャツを
試着してみたのですが、似合う似合わない以前に、胡散臭くなってました(笑)
これは、キャラクターの問題ですね…。

written by TZK

コメント

コメントを書く

  1. 01

    Posted by 山科 2006年7月 2日 00:22

    おひさしぶりです。
    そういえば以前、TZKさんからピンク使いが難しい、
    というお話を伺ったことがあることを思い出しました。

    ピンクが好きな(?)デザイナーさんは、逆にピンクを
    多用する傾向があるように思いますが、どーなんでしょ。

    TZKさんって、黒い服でまとめている印象が強いので
    ピンク着ている姿ってイメージしにくいですね。
    かわいいかもしれない ワラ

  2. 02

    Posted by TOMY@4V 2006年7月 2日 18:32

    やってきました(^^)

    「男の子はブルーかシアン、女の子はレッドかピンク」
    という子供の頃のジェンダー刷り込みが利いて、
    大人になっても「ピンクがすき!」という男の人は
    少ないかもしれないですね。

    とはいっても、ピンクのYシャツ着ているおじさんはよくいる。

    なにかが、変わり始めたのかもしれません(笑

    あ、そうだ。
    地下鉄の女性専用車両をおしらせする案内板みたいなやつは
    ピンク系でまとめてありますねー。
    ピンクの多い空間は、男にとっては居心地の悪いところかも。

  3. 03

    Posted by Mary 2006年7月 3日 01:27

    PINK☆ が好きです。

    やっぱり女のコはココに辿り着く?一度は通過する?んですかね〜。
    基本的にピンクが好き。
    でも、毎年毎シーズン、自分にはマイブームな色があって、
    好きなピンクは抑えつつも、いまはターコイズブルー×ゴールドにはまってたり。。
    ピンクは、今年の私はピンク×ネイビーが好きですね〜(’▽`)

    男性にとってピンクは違和感ある色かもしれませんが、
    ピンクをかっこよく着こなしちゃう男性は、とってもカッコイイと思います☆

  4. 04

    Posted by M 2006年7月 3日 12:25

    女の人はみなさん色遣いが上手ですね。
    ボーイズには難しいですよーピンク!
    なじみがあるのは…桜!
    一年で一番この色を意識するのは春ですが、
    この時期になるとどのサイトも似たような雰囲気になってしまって、
    デザイナーさんが差別化に苦労している様が良くわかりますよね。
    通年で使用するには度胸がいりますよ〜。

    あとピンクは自転車好きにはなじみの色なんです。
    イタリアで毎年開催される世界三大ロードレースの一つ、
    ジロ・デ・イタリアで、最速の選手にのみ着用を許される栄光の色。
    だから知人にド派手なピンクの自転車やウェアのサイクリストがいたら、
    「オレはやるぜ!」という意思表示ですので
    頭は大丈夫だろうかとか心配しなくていいと思います。

  5. 05

    Posted by TZK 2006年7月 4日 13:08

    ここはまだオープンしたばかりで、まだ存在が知られておりませんから(笑)
    コメントは知り合いの方ばかり!ありがとうございます。
    これからも暖かい目で見守ってくださいまし。。


    to:山科さん

    おひさしぶりです!2年くらいお会いしてませんが、
    お元気でしょうか?

    そういえば、デザインにかかわっている気の合うみなさんには、
    「ピンクって苦手なんですよ…」と1回は会話に出てきたかもしれません。
    それほど、なんです。

    中学時代の仲間で、早くからグラフィックをめざしていた友人がおりまして、
    数年後に彼と会った時、シャツとスニーカーがピンク!
    作る作品もピンクづくしになっていました。
    ピンクにこだわりだすと、なにもかも、になるんですね。
    とてもサマになっていたのが、ちょっとジェラシーでした。。(笑)

  6. 06

    Posted by TZK 2006年7月 4日 13:18

    to:TOMY@4V

    いらっしゃいまし!(^^)
    >>「男の子はブルーかシアン、女の子はレッドかピンク」

     まさにそうでしたね。筆箱とか下敷きとか縄跳びの色とか!
     成長のどの段階で、ジェンダーの刷り込みから、自分の好きな色が決まってくるか、
     ちょいと興味がありますね。
     ちなみにボクは小学生のころから緑が好きでした。
     R:50, G:150, B:10
     くらいの緑色。だからフジカラーのフィルムのパッケージ
     が好きな子でした。

    >>ピンクの多い空間は、男にとっては居心地の悪いところかも。

     そうですねぇ。有楽町線の新富町駅ホームの壁がほんのりピンクなので
     女子トイレにいるようで落ち着かなかった!
     心理戦です。なぜ?この色なのか??

  7. 07

    Posted by TZK 2006年7月 4日 13:25

    to:Mary

    Maryは、ピンク似合うと思うけど、
    実際はピンクを身につけてることってあまりないよね?
    でもやっぱりピンクは好きなんだ!☆

    そうそうそう。
    ピンクはなにか他の色と組み合わせると、より魅力的になるよね。

    ピンクの似合う男かぁ。。紫の似合う男よりはチャレンジしやすいかも(笑)
    ピンクって、肌の色が白い人にはすんなり似合うけど、
    そうでないと白とのツートーンでないとムズカシイかなぁ、
    と先日試着して思いました。

  8. 08

    Posted by TZK 2006年7月 4日 13:36

    to:M

    >>最速の選手にのみ着用を許される栄光の色。

     へぇぇ。そうなんだ!
     そういえば、ショッキングピンクって、
     スポーツウェアではワンポイントで使われるよね。
     闘争心を旺盛にする効果の「赤」とは対極的といわれる
     「ピンク」だけど、目に突き刺さるようなピンクは
     威嚇効果あるかも、って思ったよ。

  9. 09

    Posted by きたじー 2006年7月24日 14:20

    ピンクなサイトを見つけましたよ!
    ◇CSS Princess | Showcase gallery
    http://cssprincess.com/
    女性デザイナーの制作/女性タッチな美しいサイトを集めているCSSギャラリーです。
    かわいいサイトやセクシー&クールなサイトがいっぱいです。

  10. 10

    Posted by TZK 2006年7月25日 23:31

    きたじー>>

    うひゃー、やられました、ピンク責め(^^;

コメントをどうぞ

トラックバック(0)

トラックバックURL http://www.ariz.jp/blog/ariz_tb.cgi/189