Blog

今日から夏服

2006年6月 1日 勝どき通信

制服のある学校や企業では、6月1日の今日から衣替えですね。
今日から「クールビズ」がスタートする企業も多いようで。
そんなイベント感を煽るかのように、今日は見事な夏日になりました。


青空 ウチの会社では、写真を見てもお分かりのように、制服はありません。
営業スタッフはスーツを着用していますが、制作スタッフは極端すぎない格好の範囲で自由な服装をしています。クリエイターといえば個性の強い人たちと相場は決まっていますが、少なくても平日は、みな普通の格好をしています(笑)
ハーフパンツを掃いてきた男子が注意された、ということは以前あったようで、男は素足を見せてはいけない、というルールはあるようです。


おひるねネコ ウチの会社がある勝どきは、銀座まで徒歩で行ける場所にあります。
ですが、勝鬨橋(かちどきばし)の向こうとこちらとでは、夏場の温度がかなり違います。
向こうにある銀座や新橋は、東京でも有数のヒートアイランド現象が激しいエリア。
こちらの勝どきは、東京湾と隅田川に囲まれたエリアですから、風が通り抜けていく分、銀座よりも若干涼しいんです。ただし、勝どきの交差点だけは、なぜか銀座並に暑くなるんですけど。
地面の下に、なにか隠されているのでしょうか?


ひまわりの群れ

外は猛暑であっても、基本的にオフィスの中はエアコンで快適な温度に保たれています。
ですが、デスクのパソコンとAppleのシネマディスプレイから放射される熱で、局地的にすごく暑くなってるんです。僕のデスクがまさにそう。エアコンからの死角にもなっているんですよね。
空気を巡回させるサーキュレーターをまわしているのですが、午後〜夕方は追いついていません。
そんな時は、ひとりタンクトップで額から汗しながらMacに向かっています。自分から放射されてる熱も暑いです(涙)

さて夏の服装といえば、やっぱりTシャツですよね。

デザイナーだったら1度はTシャツのデザインをやってみたいと思いますよね。僕も過去に作らせてもらったことがあります。その時思ったのは、Tシャツというのは、やりたいデザインと自分が着たいデザインにギャップがある!という面白さ。
作りたいデザインよりも、自分が着るためのデザインの方が、好みがうるさいんですよ。
だから、Tシャツのデザインは、着ている人の好みをストレートに反映してますよね。音楽の好みと一緒で、その人らしいものばかりでなく、意外性があったり、偏りがあったり(笑)

ユニクロのデザインTシャツは楽しい。とくに企業コラボTシャツがイイですね。自分が抱いているブランド・イメージとは、ちょっと違うデザインで攻めてくるあたりがニクイ。
ブランド系Tシャツでは、今シーズン「ROCK」をテーマにしたものが多く出てますね。最近の定番、和柄ものもちょこちょこ見かけます。
着るためのデザインは、わがままで自由なんだ、とつくづく感じます。

汗対策をどうしているかのランキング

(ネットリサーチDIMSDRIVE調べ<http://www.dims.ne.jp/rankingresearch/039/163.html>
調査対象<全国の男女 7,205人>、調査期間<2005年7月21日〜7月26日>から引用)

順位   N=7205
1 制汗剤・制汗スプレーを使う 1715
2 こまめに汗を拭く 958
3 お風呂に入る、シャワーを浴びる 574
4 制汗シートを使う 279
5 着がえる 245
6 極力水分は取らない 176
7 パウダーをつける 156
8 わきの下用のパッドをつける 116
9 エアコンなどで温度を下げる 100
10 つめたいものや水分を充分取る 92

@この記事からMTのエントリーを、WYSIWYGモードで編集できるエディタ「TinyMCE Plugin for Movable Type」で入力しました。

written by TZK

コメント

コメントを書く

  1. 01

    Posted by M 2006年6月 6日 16:30

    おっ色が付くと季節感が出せていいですね!

    会社の中でWEBチームの空間だけ気温が高いですよね、本当に。
    PCの熱波もあるんでしょうけど、我々の満ち溢れる活気のせいか!
    いやいやそれももちろんあるんですがクールビズってやつですね。
    ユニクロではTシャツも楽しいんですが、クールビズなジャケットがたくさん出ててうれしいです。

    っていうか「脇の下パッド」って代物が存在する事を初めて知った自分。

  2. 02

    Posted by TZK 2006年6月 7日 01:50

    「TinyMCE Plugin for Movable Type」は、
    思った以上に、MovableTypeのエントリー入力を
    「WORD」ライクにしてくれますね。

    ユニクロのクールビズなジャケット、僕も買いましたよ。
    すごく作りがしっかりしているのに、お値段安くてびっくり!
    ユニクロ銀座店は、お気に入りSHOPです。

    ところで、「脇の下パッド」ってなに?
    汗を吸引するためのものですか?>M

  3. 03

    Posted by どとーる 2006年6月10日 18:20

    こんにちは。
    携帯からのアクセス&コメント投稿です。
    ユニクロのTはいいですよね〜。
    私は、コーディネイトをユニクロのアイテムを軸にして、ユニクロで揃わないものを他のショップで買っています。
    最近のユニクロは、質はもちろんだけど、デザインがかなりよくなりましたよね!
    自分で服のリメイクができたら、ユニクロだけでいろいろ遊べるのになあ、と思ってます。

    ところで、最後のテーブルはちゃんと表示されてませんでしたね。。

  4. 04

    Posted by TZK 2006年6月11日 02:22

    どとーるさん、ケータイからのチェックをサンクスです。
    僕のケータイ(FOMA N900i)でも確認しましたが、
    記事の下にある表は、表として表示されてませんでした、たしかに。
    なるほど。。。

  5. 05

    Posted by M 2006年6月12日 11:29

    ああ、自分のケータイ(premini-II)では読むことも出来ません…。
    そもそもutf-8コードが見れないんです。
    変換するプラグイン入れるのも手ですね。
    そのうちMTもデフォルトで対応するのでは、というウワサもあります。

    ちなみに「脇の下パッド」は表中8位のグッズですが、
    シャツやジャケットの脇の下に装着して
    汗の染みを出さないように吸収するものだそうです。
    おねえさん達の水面下での涙ぐましい努力が泣けます。
    汗腺が発達しているのは良いことだと思うんですが。

  6. 06

    Posted by きたじー 2006年6月14日 11:16

    携帯で見てみました。使用しているのは、auのW31Tデス。
    普通にアクセスした場合、CSSの適用されていない状態でペロリと表示されました。フルブラウザモードだと、フォントサイズは小固定でしたがその他はばっちりきれいに表示されました。
    スモールスクリーンモードだと、背景画像なし・1コラムですっきりと。テーブルはボーダーがついてませんでしたが、CSSの色指定はどれも生きてますね。

    携帯で初めてフルブラウザとスモールスクリーン使った…笑(全然活用されていない携帯

コメントをどうぞ

トラックバック(0)

トラックバックURL http://www.ariz.jp/blog/ariz_tb.cgi/186