Blog

男が持てるエコバッグは?

2008年3月18日 MONO & KOTO

秋冬は「黒」が流行っていた反動か、春はカラフルな色の服が
お店に並んでいます。
アパレルのデザインをしている知人と年頭に会った時、
「いま来年の夏をやってる〜」と言っていました。
いつもいつも直前勝負のWeb業界にいる身としては、
「来年の夏」は、途方もない未来に思えます。

着るモノだけでなく、いま黒って流行ってますよね。
黒い綿棒、黒いトイレットペーパー、黒いおしゃもじ...
いままで白くて当然だったものが、黒になって人気を集めてます。
最近の流行ばかりでなく、メンズ用コスメは昔から黒が多いし、
なんだかんだ、<漢(オトコ)は黒がスキ>ですよね。

ところで。
地域差はありますが、エコバッグが定着してきたように感じます。
昨年ブランド・エコバッグに長蛇の列ができたことが
感心を高める役に立ったかもしれません。
無印良品のエコバッグ(買物バッグ)は、カタチも大きさも
かなり練り込まれてるなぁと感じます。
なぜいきなりエコバッグの話がインサートされたかといえば、
男がエコバッグを持ってスーパーやコンビニから出てくる姿を
ほとんど見たことがない、ってことを書きたかったから。

決して男が環境問題に疎いワケではないはずですが、
着の身着のままで生きていたい願望なんでしょうかねぇ。
周囲の男に聞いてみても、エコバッグを持ってる人自体が少ないです。
これって男が持ちたいと思うエコバッグがないってことかな?

白いビニール袋より中身が透けて見えないから、
「これ買いましたけど、何か?」と人の目を気にしなくていいのに。
カワイイ系のデザインばかりでなく、黒でかっこいい系デザインの
エコバッグがでないのかなぁ。自分で作るか?(笑)

written by Hidden:アイデアビューロー・Webチームのアートディレクター。

コメント

コメントを書く

  1. 01

    Posted by mimitub 2008年3月18日 11:38

    僕も買い物をするとき、レジにならんでから「あ、エコバッグ忘れた」と気が付くことが多いんです。手ぶらですからねえ、お昼休みとかは。

    いっそのことハンカチがバッグになるとか?
    それかパンツのポケットが分離してバッグになるとか?

  2. 02

    Posted by ゆい 2008年3月18日 13:06

    TAKEO KIKUCHIブランドと某デパートがタイアップして、
    エコバッグ内蔵ビジネスバッグを販売することになったと、
    少し前の新聞で読みました。有料化自治体も増えてるけど、
    ちょいと齢の行った男の人は、5円、10円には疎いかなあ(^^;

    男のエコバッグというか、クリエイターの持つエコバッグとして
    考えたら、無印良品よりもずっと高価なんだけど、国内
    エコバッグトップブランドのROO-shopperが、機能性も含めて
    オススメ。
    きちんとデザインされているエコバッグで、機能性も高く、
    近場のおでかけバッグとしても使えるの。

    クリエイターラインは、パントーンタイアップか、
    イノベータータイアップのデザインかなあ。
    オリジナルサイズは、スーパーの普通の袋サイズ。
    スモールサイズは、コンビニ袋サイズ。

    ▼パントーンライン
    http://www.superplanning.co.jp/pantone_uni/index.html

    ▼イノベーターライン
    http://www.superplanning.co.jp/rootote/innovator/index.html

  3. 03

    Posted by Hidden 2008年3月18日 15:54

    mimitub >>

    やっぱり、漢(オトコ)は着の身着のままで生きてるんだよー。
    ハンカチがバッグに...で気がついたけど、風呂敷をいつもポッケ
    に入れておけばいいんじゃないかなぁ。

    コンビニのカウンターに、さっと風呂敷を広げて、その上に
    買う商品を並べて、「おねえさん、レジ袋はいらねーぜ…」
    と言って、支払いが終わったら、ささっと風呂敷をまとめあげ
    「じゃあな」と言って立ち去る…。
    くぅぅ〜、粋だねぇ、おまえさん!

    妄想モードに突入してしまった(笑)

  4. 04

    Posted by Hidden 2008年3月18日 16:06

    ゆいさん>>

    そうだねぇ。ある年代の男性は、財布を持たないことを美徳としていたり
    しますからねぇ。小銭はポケットから。紙幣は2つ折りにしてクリップで
    とめて。それがカッコいい!という人に、エコバッグはねぇ…(苦笑)

    ところで、紹介してくれた「パントーンライン」のエコバッグ、
    カタチ、色、ロゴの入り方といい、かっこいいですね!
    アソビにいく時、このバッグだけ持って出かけられそう。
    スーパーで売ってるかわいい系の安いバッグとは一線を画します。
    というか、欲しい!(笑)

コメントをどうぞ

トラックバック(0)

トラックバックURL http://www.ariz.jp/blog/ariz_tb.cgi/216