Blog

Photoshopのオンライン版「Photoshop Express」

2008年3月28日 レビュー

画像を扱う仕事人必須のソフト「Adobe Photoshop」。
プロ仕様の「Photoshop」から機能を絞って低価格化した、入門者向きの「Photoshop Elements」というものがありますが、さらに機能を絞った簡易版ともいうべきWebアプリ「Photoshop Express」のベータ版が公開されました。

PHOTOSHOP_EXPRESS_Betaの画面

Flash9がインストールされていれば、ブラウザからPhotoshopが使えちゃう!
と言うとインパクトがありますが、フリーの画像処理ソフトがWebアプリになった、という感じで、ご本家「Photoshop」との違いを云々いうのは違うかなというもの。
できることは明るさ調整、トリミング、赤目補正フィルタ、コピースタンプツール、シャープネス、ソフトフォーカスなど。エフェクトで部分色変換やイラスト調、ゆがみなどがあります。レイヤーと切り抜き系ツールはありません。

もしも出先の事務処理系アプリしか入っていないPCを前に、急に簡単な画像処理をしなくてはならない事態が起きた時(ありますよね?そういうこと)、取り乱さないようにと、まずはユーザー登録。
画像編集の点だけみると弱いのですが、アルバム共有とか、ストレージとして2Gのスペースが使えたりとか、もしもの時にはいいかもしれません。

まずは「Photoshop Express」へアクセスを。

名前、メールアドレス、パスワード、生まれた年、国(USAしかないので、とりあえずUSAで)などを登録して認証が通ると、マイページへと誘導されます。
ではまず、目立つところにあるボタンから、自分のPC上にある画像データをアップロードさせましょう。
アップロードが完了すると、サムネイルで一覧できるアルバムに整理されます。

▼迷わずサムネイルをダブルクリックすると、画像編集モードに切り替わります。 Photoshop Expressの画面サンプル1

画像編集モードで使える機能は、画面左のサイドメニューに。

▼メニューにはこんなコマンドが並んでいます。 Photoshop expressのメニュー

▼たとえば、トリミングや部分色変換のポップカラーの作業画面はこんな感じ。 Photoshop Expressのサンプル画面

▼コピースタンプツールみたいな「タッチアップ」で、簡易的にパーカーのロゴを消すくらいの処理もできます。 Photoshop Expressのサンプル画面

画像処理ができるWebアプリは、この「Photoshop Express」だけではなく、「Aviary」など競争が激化しそうな気配です。

written by Hidden:アイデアビューロー・Webチームのアートディレクター。

コメント

コメントを書く

  1. 01

    Posted by もこ茶 2008年3月29日 22:25

    Hiddenさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。もこ茶といいます。

    まだ簡単な処理しかできませんが、行く末が楽しみなサービスですね。
    コメントでいただいたとおり、レイヤーまで使えるようになると、実用レベルになりそうです。

    日本語版と併せて、早めに提供されると嬉しいんですが…。

  2. 02

    Posted by Hidden 2008年3月30日 13:37

    もこ茶さん>>

    コメントをありがとうございます。

    まだアメリカ圏内での使用を想定したベータ版が発表されたばかりなので、
    これからさらに高機能になっていって欲しいですね。
    「Photoshop」という名に恥じないように!
    レイヤーが使えるようになれば、作成レイヤー数に制限があったとしても、
    かなり実用的だと思います。

    それでもWebアプリケーションとしては、なかなかのレベルからの
    スタートなんじゃないでしょうか。
    期待しちゃいますね!

コメントをどうぞ

トラックバック(1)

トラックバックURL http://www.ariz.jp/blog/ariz_tb.cgi/224

Adobeが、オンライン画像編集サービス「Photoshop Express」ベータ版を公開!

ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:] Adobe Systemsは、無料で使えるオンライン画像編集サービス「Photoshop Expres...

from もこ茶の携帯・モバイル徹底活用! 2008年3月29日 11:52