Blog

ランチ、なに食べてる?

2008年4月25日 勝どき通信

このところ、極私的ネタのひとりごとと化しているこのブログ。
とっつきにくくて、どーもすみません(苦笑)
実はこのブログ、クリエイターという人種は一般人とはちょいと違うかも?という裏テーマがあったりするので、それもよし、とさせていただきたく。「ふつう」と言われると、微妙に傷つく人種ではあるので。

そして、いきなりランチの話です。
みなさん、どんなランチを食べてますかー?
会社でまとめて注文している「たまごや」のお弁当?それともコンビニのお弁当でしょうか。

いちごランチ!

僕はですね、この時期、写真のようなメニューをひたすら毎日繰り返してます。
そう、いちごランチ!以前自分のブログにも書いたのですが、自分がオトナになった!と実感できる手っ取り早い行為というのが、いちご1パックをまるまる一人で食べることなんです。
家族と住んでいたら、分け合うじゃないですか!オトナ買いに近い行為ながら、そんな高額でなく高い満足感を得られるのが、いちご1パック一気ひとり食いなんです!ビタミンCも過剰摂取できるし!

勝どき駅のあるサンスクエアの地下には、外から見たら絶対にわからないスーパーマーケットがあります。そこではだいたい、めぼしい銘柄のいちごが1パック398円で売ってます。
でも毎週水曜日は、パンもお買い得DAYなのですが、いちごも298円のパックが並ぶのです。
どうせ毎日食べるのだから、298円のパックを週末までの3日分買いだめしておこうか…。
いつもは考えないそんな貧乏根性が、せっかくの贅沢なひとときをNot satisfactionにしてしまったのです。やっぱり、毎日その日に食べる「あまおう」か「とよのか」を買えばよかった…。

写真に銘柄が出ている「とちおとめ」もおいしいんですよ。いちごらしい酸っぱさがあります。でもさすが298円のパックは、熟し方がいまいちで、味がのりきれてない。
なので、上の段を食べたところで「もういいや…」というキモチになってしまったのです。なんだか、一生で食べるいちごの飽和量を迎えてしまったかのようでした。

ということで、「これ、あんまりおいしくないけど、食べて」とチームメンバーへのお裾分けに。
みんなは「おいしいじゃないですかー」と喜んでくれるのですが、「ふふふ、3日分買いだめしてるから、明日も明後日もあるよー」と気前の良い上司面して企み笑いをしたのでした。

written by TZK:アイデアビューロー・Webチームのアートディレクター。

コメント

コメントを書く

  1. 01

    Posted by のっち 2008年4月25日 17:18

    僕は栃木生まれなんですけど、甘みがイマイチな苺は、牛乳と砂糖を加え、さらに苺を潰し、ぐちゃぐちゃにして食べていました。気のせいか、甘くなったように感じます。

  2. 02

    Posted by Kirin 2008年4月25日 17:19

    なんとヘルスィ〜な食事なんでしょう。
    脂肪分0%のヨーグルトにベーグル・・・目を奪われてしまいました。

    私の朝昼兼用(1日2食のため)の食事は、ここ数週間、まったく同じモノを繰り返しています。
    トーストwithマーガリン(バターよりも好き)、トマト丸ごと1個に岩塩パラパラ、キュウリ1本にカロリー&コレステロールOFFのマヨ(実はマヨ好き)をウリウリかけて・・・と、アイスのカフェオレ。
    これを毎日、ネットニュースを読みながらおいしく頂いています。

    暖かくなって薄着の季節なので、今後は、トーストをやめて、具沢山野菜スープにチェンジしようかとおもっている今日この頃です。

    いちご・・・もうそろそろ食べられなくなりますね・・・。

  3. 03

    Posted by webmaster 2008年4月26日 23:18

    いやはや、東京で仕事をされていると食生活まで洗練されているっつ~かなんつ~か・・・カッコいいですね。
    弊社のあるイワ○市では考えられません。

    イチゴといえば、こちらの地方では『紅ほっぺ』というのが有名(?)です。
    過去、このiD-BRブログでもエントリーされていた「キルフェボン」が浜松にもあるんですが、旬の季節になると紅ほっぺタルトが登場するんですよ。
    1ピース¥1,400くらいする、恐ろしい食べ物ですが・・・

    ご存知かもしれませんが、このお店では千数百円のタルトだけは他と一線を画すように、台にのってますよね。我が家ではこれを、「上の段のケーキ」と呼んでます。

  4. 04

    Posted by Hidden 2008年4月27日 23:07

    のっち>>

    そういえば、のっちは栃木県出身なんだよね。
    ぼくの父も栃木県出身なので、なんとなく親近感がわきます。

    >>甘みがイマイチな苺は、牛乳と砂糖を加え、さらに苺を潰し

    僕はくだものに何かトッピングするのが好きではないのです。
    特にいちごに練乳、すいかに塩は自分的邪道です(そうして食べるのが好きな人を責めているわけじゃないですよ。あくまで自分のポリシーです)

  5. 05

    Posted by Hidden 2008年4月27日 23:09

    Kirinさん>>

    >>脂肪分0%のヨーグルトにベーグル・・・目を奪われてしまいました。

     なんだかダイエットしているOLのように思われちゃったかもしれませんねー。
     実は写真に入れませんでしたが、これにジャンボ・シュークリームが1個つくのです。
     そうなると今度は、お子様か!とつっこまれそうですね(笑)
     
    Kirinさんもまったく同じメニューを繰り返してるんですね。
    お正月にやっていたNHK「プロフェッショナル」で、イチロー選手はランチには必ず弓子夫人の作ったカレーしか食べない、毎日同じことを繰り返すことでテンションのルーティーンを保っているというを聞いて、同じメニューというものにポリシーを感じるようになった僕です。
    そして、なにげにKirinさんもヘルシーなメニュー!
    トマト丸ごとっていいですよね!僕もいちごの季節が終わったら、トマトにしようと思ってます。これから薄着の季節、炭水化物の量には気を使います。
    気を使いながらも、ついついおやつは食べてしまいます…(苦笑)

    P.S. マヨ好きだというのをはじめて知りました(^^)

  6. 06

    Posted by Hidden 2008年4月27日 23:11

    webmasterさん>>

    おひさしぶりでございます!
    いちごと一言にいっても、土地によって名物品種がさまざまありますね。。
    静岡いちご「紅ほっぺ」の名前は知っているのですが、こちらのスーパーマーケットで見かけることは少ないです(大型スーパーにはたまに入ります)
    「紅ほっぺ」は表面がデリケートなので、輸送の問題でこちらまで来ないのでしょう。
    いちごの季節が終わらないうちにそちらへ伺う機会があったら、買って帰りたいです!

    「キルフェボン」浜松にもあるのですか!
    銀座店では「あまおう」を使ったいちごタルトが、スペシャル価格です。

    >>我が家ではこれを、「上の段のケーキ」と呼んでます。

     拝み用のケーキですね(笑)
     「キルフェボン」は色鮮やかなフルーツに、
     あれも…これも…も目移りしてしまいますが…
     台に乗ったフルーツタルトは、世の中にはランクがあるってことを
     思い知らせてくれます(笑)

コメントをどうぞ

トラックバック(0)

トラックバックURL http://www.ariz.jp/blog/ariz_tb.cgi/245