Blog

GWにおすすめの映画

2008年4月28日 勝どき通信

といっても、公開中の作品ではありません。
GW直前、細かい更新やプレビュー、納品でバタバタしていたWebチームで、ちょっと息抜きに映画の話が盛り上がりました。

きっかけは、ホラームービー「サイレント・ヒル」の話題から。あの映画の暗黒ビジュアル・イマジネーションはすごいよねー、けっこうコワイし面白かった!という話をしたら、Gさんはあれ観ながら寝ちゃったらしいと報告が入り、ええー信じらんねー!ってメンバーが集まってきて...

—映画の元になったゲーム版はどーなの?やったことある?
—タイトルだけ聞いて、「サイレン」とまちがえてる人もいるよな。まぁ、同じホラーゲームだけども。
—ゲームの「サイレント・ヒル」もかなりコワイですよー。「バイオハザード」みたいにゾンビを倒していきゃあいいというのではなくて、精神的にくるコワサなんですよ。

そもそもGW=黄金週間って、日本映画界がこの時期すごい観客動員があって、当時大映の社長さんが「こりゃ黄金の週間だ!」と言ったことから、この時期の業界用語として定着したらしいですよ。
だから、GWは映画を観ることにしましょう!なにかおすすめ作品ある?

—「トゥルーマン・ショー」観たいなー。
—人の私生活をみんながのぞき見してるなんて、Webカメラのきっかけみたいな発想だったよね。生まれた時からリアリティー・ショーの中にいるなんて、今になってすごくリアルに感じる設定。
—「トゥルーマン」じゃなくて「トルーマン」だと勘違いしてる人も多かった。
それじゃ、別の物語になっちゃうじゃん(笑)*トルーマンはアメリカ合衆国第33代大統領
—「トゥルーマン・ショー」はお話がよくできてたから、同じ脚本家(アンドリュー・ニコル)が書いたSF映画「ガタカ」も追っかけで観たんだけど、これもまた面白かった!
—遺伝子が優良でないと社会的に重要な仕事に就けないって世の中なんだよね。生まれた時に、すべてが決まっちゃうの。で、自然出産で生まれた主人公が、完全に他人になりすまして宇宙パイロットになろうとするんだ...
—毎朝、すっごい努力するんだよね。
—そうそう。でも光彩認識チェックがあったらバレちゃうね。*目の光彩をセンサーすることで個人を本人確認する方法。映画「マイノリティ・リポート」に登場した。

—GWくらい時間がある時でないと観られないだろうから、TVドラマ「LOST」シーズン1〜3を観てよ!
AXNチャンネルでついにシーズン4を6月15日に先行放送するから!
「LOST」は1日1話ずつ観ていくと、ストーリーの時間進行とうまくシンクロしていい感じなんだけど、一気に観てもいいと思うよ。逆に週に1回だとテンションを持続していくのが大変(笑)

—そういや、こどもの日にNHK BShiで「オズの魔法使」やるんでちょっと楽しみ(笑)
—おお!タイムリーに先日このBlogで取り上げた「オズの魔法使」!
—実はぼく観てなくて、初「オズ」なんですよ。
—なんですとぉぉ!Nともあろう人がっ!
—ひぃぃぃぃぃぃぃ。DVDは持ってるんだけど、観てなくって...。
—Hi-Visionでないと観ないって上から目線ですかぁ!「オズの魔法使」は基本ですよ、基本。でも約70年前の映画だから、あたたかい目で観てください。そうそう、悪い魔女の「い〜ヒッヒッヒ」という笑いを観ながら一緒にやると、すっごいテンションあがるよ(笑)

—「モーターサイクル・ダイアリーズ」観てみたいです。
—いいねぇ、いいねぇ。「ストレイト・ストーリー」も観たいなぁ。リンチっぽくないとTさんが言いますけど、僕はあの映画大好きです。
—リンチといえば、最新作の「インランド・エンパイア」観てない...
—ああ、「インランド・エンパイア」こそGW向きかも。リンチの映画だから、分かろうと思って観ちゃダメ。なんてリンチらしんだろう!って絵画を見るように観ないとね。

—そういえば「Xファイル」の劇場版2作目の予告をYou Tubeで見ました。
—ちょっと、いまさら...って感じ否めない。「スーパーナチュラル」を映画化するってんなら、まだわかるけども...。
—Tさん「Xファイル」はコンプリートしたんでしたっけ?
—いえいえ、シーズン5までのこんぷりです。
—それはコンプリって言うんですか(笑)
—カタカナじゃいえませんな(笑)

—ところで、僕がいま一番楽しみにしている作品が、イマジネーション豊かな映像で度肝をぬかれた「ザ・セル」のターセム・シン監督の最新作「The Fall」。公式サイトと予告編を観るだけで、その映像美に寒気を覚えるほどだよ!ほら、ほらほら!
「The Fall」公式サイト http://thefallthemovie.com/
予告編 http://jp.youtube.com/watch?v=yQt0QjWHUjY

なんてことを話していた僕らは、次の瞬間唐突に我に返って、またデスクに向かいGW前のバタバタをはじめるのであった...。

written by TZK:アイデアビューロー・Webチームのアートディレクター。

コメント

コメントを書く

  1. 01

    Posted by NOBI 2008年4月28日 17:30

    個人的にはCUBEとかも好きなんですけど。どうもGWっぽくないですね…。
    で、「ガタカ」見たくて探してみたんですけどDVDどこにも売って無くて、なんか最近ブルーレイで出た見たいですねー。うーん、ブルーレイかあ(笑)
    あと、「シモーヌ」「ターミナル」も同じ脚本さんなんですね。気になる〜。気になりつつ、「新世紀エヴァンゲリオン 新劇場版:序」を買って帰りました。

  2. 02

    Posted by Hidden 2008年4月30日 13:04

    「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」は、今回ブルーレイでなく、
    DVDだけのリリースなんですよね。どうせマニアは両方買うだろうよ、
    とご主人様的上から視線を感じます(笑)

コメントをどうぞ

トラックバック(0)

トラックバックURL http://www.ariz.jp/blog/ariz_tb.cgi/248