Blog

皇居サイクリング

2008年5月19日 勝どき通信

皇居の周りを無料のレンタサイクルに乗って半周できることを知ってますか?
その名も「パレスサイクリング」。
競輪補助事業として、雨天以外で皇居の行事とバッティングしない日曜日に開催されています(→くわしくは自転車産業振興協会のサイトをご覧ください

Webチーム内で行ってみようよ!という話が出て、4人集まって遊んできましたよ!
コースは、先にも書いた通り、皇居の半周です。千代田線「二重橋前駅」2番出口から少し歩いたところにある自転車貸出所からスタート。内堀通りに出て祝田橋から竹橋・平川門まで行ってUターン、ふたたび貸出所まで戻る約3kmのコースです。自動車が入ってこないサイクリング専用のコースだから、安心して子供連れで楽しめますよ。
自転車は、貸出所で申し込み書をもらって名前と住所を記入、いろんなタイプの自転車から好きなものを選んで、コースを1周したら返却。つづけて乗りたい場合は、その都度申込用紙を書けばOK。

自転車に乗る3人の写真

まずは4人でグーパーして2組に分かれ、全員初体験のタンデム自転車に乗りました!
ぼくは後ろに乗ったんだけど、ハンドルの自由が前の人に委ねられてるから、はじめはバランスとるのが難しかったなぁ。すぐに慣れたけど。
2人つながって、下半身だけまったく同じタイミングでペダルをこぐ姿は、知ってる人だとけっこう笑えます(笑)

コースを1周してみると、たくさんの人がサイクリングを楽しんでいることに驚きましたが、それ以上にランニングしている人がすごく多いことにびっくり。ゴレンジャーや仮面ライダーのショッカー戦闘員の格好で走ってる人もいて、景色を楽しむよりもランナーにばかり目が行ってしまいました。

2周目は4人それぞれお気楽に乗れる自転車を選び、スピード出して追いかけっこしたりして、あっという間にゴール。
このまま3周目に突入?と思いきや、ふだん運動してないぼくらは、芝生でゴロゴロという選択肢をチョイス(笑)
ランチしながらだらだら話をしていたら、まっさんがバッグから木製のコマを取り出して、コマ大会になっちゃいました。でもなかなかうまく回せなくて、悪戦苦闘。1人だけ妙にうまく回せたのが〈コママスター〉NOBIさん。人には仕事じゃわからない特技があるんですねぇ。

皇居でのんびり

さんざんコマ遊びして、木製コマもぼろぼろになったので(どんだけ地面に叩きつけたんだよ)、皇居内の東御苑へ行くことに。皇居の内部に入るのは、これだけ生きていながら初めての体験です。
巨石の石垣がすごくて、異国の神殿のようでしたよ。中は公園のような広い芝生があって、ベンチも多く、お散歩にはもってこいの場所でした。自然もたっぷりで、葉をゆらす風がキモチよかったぁ。
しかも入園は無料。今日は集合してからお昼代のほか全然お金がかかってない!すごーい!皇居のなにが他と違うって、商業的な匂いがないんですよ(おみやげ屋はありますが)。俗世をひととき忘れることができます。
そして、路上喫煙禁止の千代田区ながら、休憩所やベンチに灰皿が用意されているのが嬉しかった!

すっかり子供みたいにはしゃいで、のんびりして、いい休日になりました。
みんなの口から出た言葉を代表すると、「すっごく健全な1日を過ごせた!」です。

4人で記念写真

written by TZK:アイデアビューロー・Webチームのアートディレクター。

コメント

コメントを書く

  1. 01

    Posted by NOBI 2008年5月20日 14:27

    木の独楽はあんまり外で回す物じゃない気がしますね。今更ですけど。どちらかと言えば屋内か、飾って楽しむ物のような気がします。
    子供の頃は金属製の独楽を良く回したもんです(他に遊びが無かったというか(^^;
    メンコとかゲイラカイトとかそういう世代なんですよ。

    あの数時間のサイクリングで、手と顔が日に焼けてヒリヒリしている超インドア派の僕です。たまに健康的な日曜日を過ごすとこれだ(笑)
    今回はスルーした平将門の首塚もいつか行ってみたいです。

  2. 02

    Posted by のっち 2008年5月20日 14:37

    メンバーが濃すぎる。。。次回は仲間に入れてください

  3. 03

    Posted by MUTO 2008年5月21日 01:54

    お久しぶりです!
    なんかこのメンバーが青空の下で集まってるって、違和感ありあり(^^;
    でも、皆さん、とーっても楽しそうでいいですね!

    以前、皇居周りで子供達の自転車教室を見たことがあるんです。
    「東京の子供達は、ここで自転車の乗り方を覚えるのか〜やっぱり都会だなぁ〜」と妙に感心した覚えがあります。

    私も久しぶりに、自転車で出かけてみようかな!

  4. 04

    Posted by Hidden 2008年5月25日 21:13

    NOBIさん>>

    木の独楽、ほんとボロボロになっちゃいましたねー(^^;

    僕も翌日、自分の顔が日焼けして健康そうに見えたので、
    びっくりしました。
    NOBIさん、翌日筋肉痛になってやしないか?なーんて
    思ったものですよ。日焼けのヒリヒリ程度で済みましたか。

    いつかまた、PART2で「平将門の首塚」をインクルードした
    丸の内お散歩しましょー。

  5. 05

    Posted by Hidden 2008年5月25日 21:14

    のーっち>>

    んじゃ、今度はのっちも加えて、さらに濃く、ですよ。

    健康的な休日って感じではないんだけど、
    江戸城の石垣に驚きつつも、登ってみたい…と思ったでござるよ。
    ってことで、ひそかにインドアクライミングできるジムで
    体験コースしてみたいなーなんて。
    誰もつきあってくれないだろーなー(苦笑)

  6. 06

    Posted by Hidden 2008年5月25日 21:14

    MUTOさん>>

    おひさしぶりです!
    やっぱり違和感ありますかー?デイライトにいるぼくら(^^;

    そうそう。皇居サイクリングの自転車を貸し出す場所の奥に、
    子供用の自転車コースがありましたっけ。
    マイ自転車でコースを回ってる人もけっこういたなぁ。
    ここまで乗ってきたのかな。それとも…? ま、いいや。

  7. 07

    Posted by K 2008年5月26日 14:35

    >>5.インドアクライミング
    のった。

コメントをどうぞ

トラックバック(0)

トラックバックURL http://www.ariz.jp/blog/ariz_tb.cgi/251