Blog

健康診断の季節

2010年10月 4日 勝どき通信

もう10月になってしまいました。
ついこの間まで、「あちー」と汗だらだら流していたのが、もうハロウィンで、もうクリスマスですよ!
得体の知れない焦燥感に駆られる季節でございます。

人間ドッグのフロアは豪華です この1ヶ月間、チームでは日にちを分けて、健康診断/人間ドッグに行ってきました。毎年この時期に行うのは、うちの会社の都合なのかと思っていたのですが、ツイッターをみてると、世の中的にこの時期に実施してるところが多いんですね。
[右の写真は鶯谷検診センターの人間ドッグフロア。けっこう豪華です。]
私は、悪玉コレステロールが基準範囲値よりちょっと多いってことでB判定になったほかは、ほとんどAでした。
季節の変わり目、台風の通過時など、天候の変化で体調が悪くなる身にとって、なんでこんなにどこも悪くないのだろう?と不思議な気分になります(笑)
チームメンバーは、まだ全員の結果が届いてはいないのですが、まぁ去年と変わらずってことで願いたいです。

数年前までの連日終電・週に1,2日は泊まりなんて日々を送っていた時は、不健康であるがゆえに健康への意識が異様に高まって、健康オタクな人間でした。
35歳をすぎると、どんな分野違い・趣味の違いはあっても、健康についての話題に収束していきがちですよね?そうなりますよね?
健康な体あってこそ、ムリができるのです。無茶も許容できるのです(笑)

喫煙スペースの表示ところで、健康オタクといいつつも、喫煙者な私。
10月1日からの増税に、買い置きした分がなくなった時、どう生活していこうか...と暗い気持ちになってきます。
煙草の吸える場所がどんどんなくなって肩身の狭い思いをしてますが、ほとんどの喫煙者は、決められた場所でしか吸わなくなりましたよね。
でもまだ歩行タバコやぽい捨てをするマナーの悪い人間もいます。吸わない皆さんはイラッときて、怒りをツイートしたくなることでしょう。
吸っている人間にとっても、マナーの悪い人にはかなりの怒りを覚えます。
「おめーみてーなやつがいるから、こんな世の中になったんだろうが!」ってね。
同属嫌悪というか、共存すべきルールは守ってこそだろ!という意識です。ルールやガイドラインがあれば、それに沿うべきだ!とまず思うのは、普段いくつもの仕様に囲まれての仕事だからでしょうか。自由にできる範囲を把握すべきでしょ、という想いが強いのかもしれません。

世の中全体が軋んでいる今日この頃だからこそ、健康でいないと、ひょこっとダークサイドに引きずりこまれてしまいそうです。
節制ですかね。

 

written by TZK:アイデアビューロー・Webチームのアートディレクター。

コメント

コメントを書く

  1. 01

    Posted by Kirin 2010年10月 4日 15:56

    ご無沙汰しております。

    この夏の猛暑で、巷では「キレやすい人」続出だった様です。
    夜の方の仕事(笑)で、家電量販店にお勤めのお客さんが、
    「ちょっとしたことでキレるお客さんが多くて怖い」
    と話していたのが印象に残っています。

    そして、今月1日からの煙草大幅値上げ。
    禁煙チャレンジャーも増えそうですが、この夏以上に
    「キレやすい人」には注意かも知れません。
    去年の7月から完全禁煙していますが(まだ達成とは言えません)
    最初の3日間が地獄の苦しみでした。(殆どふて寝で乗り越え)
    あとは、ただのイライラで周りに迷惑かけるだけです。(笑)

    チャレンジされるなら3連休中スタートが宜しいかと…

  2. 02

    Posted by TZK 2010年10月 5日 01:52

    Kirinさん、ご無沙汰しております!

    夏の猛暑でキレる人続出だったんですかー。
    「Do the Right Thing」って映画でも、
    あまりに暑かったせいで、黒人居住区のアジア人経営ピザ屋が、
    怒りの対象になっちゃって、黒人達に襲撃されちゃう、
    という事件が描かれてました。

    煙草を我慢してると、イライラしますよね。
    鬱にもなりますよね。
    キレる人、増えるかも知れません。
    これから年末にかけて。
    こわいこわい。
    周りに迷惑はかけたくないですねー。

コメントをどうぞ

トラックバック(0)

トラックバックURL http://www.ariz.jp/blog/ariz_tb.cgi/308