Blog

シンプルな節電営業中ポスター

2011年4月 2日 Creatorsトーク

エイプリルフールの節電中GIZMODOたった1日大手Webサイトが「遊ぶ」、エイプリルフール企画。
さすがに今年は自粛するところが多いのかなぁとも思いましたが、蓋を開けてみれば、震災支援・復興をテーマに、いろんな企画が登場しましたね。

GIZMODO」の節電モードが、妙にツボでした(左の画像)。 あはは、暗くて文字が読みにくい(笑)

ネットで節電を呼びかけ、驚くほどの影響力をみせた「ヤシマ作戦」というキーワードや、デザイナーやコピーライターが参加して集まった節電協力ポスター。
サイトにアップされていたポスター作品が店舗に貼られているのを目にすると、これまでさまざまな試みがされてきたネットとリアルを結びつけるどんなキャンペーンよりも、自発的な広がりという意味で成功を果たしていると感じました。

そんな中、節電をがんばっているお店の多くで、手描きの紙が貼られているのも目にしました。節電への協力について、メッセージ性を込めたものでなく、単純に「節電営業中」とだけ書かれたシンプルなポスターがあればいいかな、と思いました。
手をかけたものでなく申し訳ないのですが、もし「あ、使える」と思ってくだされば、ご自由にお使いください。

▼画像をクリックすると、A4サイズでプリントアウトできるGIF画像を表示します。縮小したり切ったり自由にご使用ください。

節電は長期的に必要です。
でも、今までムダに明るすぎたってこと、気づきましたよね。

 

written by TZK:アイデアビューロー・Webチームのアートディレクター。

コメント

コメントを書く

コメントをどうぞ

トラックバック(0)

トラックバックURL http://www.ariz.jp/blog/ariz_tb.cgi/324